部分日食

昨日書いた部分日食を見に行きました


15:50頃に学校が終わりました
その時、外は雪が止んで晴れ間が出ていました
その後、推薦のことで一人一人職員室で話があって、
そのせいで16:15頃まで学校を出られませんでした
それから走って家に帰って、16:30頃に自転車で家を出ました
このあたりでは、ものすごく限られた場所でないと見られないので、
急な坂を600m上ったりして、なんとか時間ギリギリにそこに到着しました


しかし
雪の降りしきる冬空の晴れ間が1時間も続くはずが無く、
一面の雲と雪やみぞれしかありませんでした
日没の少し後、
20°ぐらいのところの雲が少し薄くなって赤く染まっていました
太陽の存在を感じたのはその時だけでした


ああひどい
皆既・部分ともに日食・月食ではことごとく悪天候にはばまれています
なんて運がないんでしょうか
この流れで2012年の金環日食まで見られなかったら最悪ですorz