やっぱりATOK!

技術の授業でパソコンを使うことがあります
今はなんか名前入りのシールを作るらしいので
それの背景にする画像をネットで探していいよー
って事があるんです
学校のパソコンはWindows XPMS-IMEを使っています
僕の家のパソコンはWindows VistaATOKを使っています


まず
OSが違って使い方が分かりません
XPには年に数回しか触れないのですぐに忘れてしまいます
授業には全く関係ないですが
コントロールパネルを開きたくてもどこにあるのか分かりません


ホントに困ったのが
MS-IMEの使い方をきれいさっぱり忘れていることです
変換したときに、だいたいは文節単位とかでの変換になりますが
隣の文節に移動する方法が全く分かりませんでした
友達に教えてもらいましたが
こんな初歩的なことをきくのは恥ずかしいです
違いを説明しておきます
MS-IME:←→
ATOK:↓キーを押して変換中の文字を確定する
また
変換する文字の範囲を変えるのも同様に分かりませんでした
MS-IME:shift+←→
ATOK:←→
打ち間違いをしたまま変換してしまったとき
MS-IME:試しにやってみたけどさっぱり分からん
ATOK:BackSpaceで変換前に戻せる
もう一つ気になるのが
もうだいぶ前のことですが、僕が家でMS-IMEを使っていたときは
単語を辞書に登録しても全く意味がありませんでした
変換に全く影響しませんでした
どうなってたんでしょうか
ATOKの方が断然使いやすいので
今更MS-IMEに戻して検証する気はありません


僕もMS-IMEからATOKに変えたときには操作の違いに戸惑ったりもしましたが
慣れてしまえばかなり使いやすくて
入力もとても楽でスムーズになります
ATOKの宣伝のために書いているわけではありませんが
かなりいいソフトなので是非使ってみてください!