ひでぇ・・・

期末テストが全部返ってきました
とりあえず点数をさらします

  • 国語 94
  • 社会 96
  • 数学 93
  • 理科 93
  • 英語 97

でした


一番気になるのは
英語が一番いいことです
英語は一年の時からずっと苦手な教科で
はっきりとは覚えていませんが2年生の中頃までは
ずっと80点台だったと思います
記憶が定かでなさ過ぎるのでもう少し後までだったかもしれません
最近は90点台を取れるようになったので
そのことが合計点数が伸びやすくなった大きな要因だと思います
内容としては
三単現のsを付け忘れるケアレスミスで1点減点されたのが悔しいところです
今回はかなり時間がギリギリでした
英語のテストは
英作→文法問題→会話文→長文
というやり方をしているんですが
最後の長文に入ったのが終了の数分前でした
焦ってパニックになりながら
かなりのスピードでやったんですが
すばらしいことに上に書いたケアレスミスの1点しか減点されませんでした


国語は
漢字の問題で
「対照」が書けませんでした
どうも「たいしょう」の使い分けがよく分かりません


社会は
11-8=1をしてしまった時差問題と
鎌倉時代」の「倉」を書き忘れるミスで3点減点されました
ケアレスミスです
残りの1点の

フランスなどで行われている、小麦などの穀物栽培と牧畜を組み合わせた農業を何農業というか。

という問題は本気で分からなかったので
この問題の解釈を
「組み合わせた農業=?」
から
「組み合わせた農業=『何農業』」
に変えて
「いいえ。」
と答えておきました
もしも問題が

フランスなどで行われている、小麦などの穀物栽培と牧畜を組み合わせた農業の名称を答えなさい。

だったらこんなことしなかったんですけどね
余談ですが
国際連合」を答える問題で
「国連」と略して何人かはねられていました
先生が言うには
国際連合国際連盟かはっきりしないから」
らしいんですが
「国連」とWikipediaで調べると「国際連合」に転送されます
当然のことながら

略称は国連(こくれん)、UN。

と書いてあります
国際連盟」のページに行ってみると

略称は連盟。

と書いてあります
このことから「国連=国際連合」は確定するはずです
Wikipediaはそこら辺の誰かが書き足していくものだから信用できない」
という人のために
広辞苑でも「国連」を調べてみましたが
しっかりと

国際連合の略称。

と書いてありました
残念ながら国際連盟の略称についての項目はありませんでしたが
「国連=国際連合」は変わりません
問題の作成者は教科担任の先生なので月曜日に直談判しようと思います


数学は酷いです
ケアレスミスがやばいです
減点はすべてケアレスミスが原因です

  • 簡単な計算問題の「-」を一つ見落として2点減点
  • 二次方程式

  (x+4)(x−3)=0  から
           x=4,−3 
  としてしまい2点減点

  • 4/2を約分したときに4としてしまい1点減点
  • 計算の最中に

  1−7=−8
  としてしまい2点減点
ホントに酷いです


理科は
学年でもほとんど正解者がいない問題が2〜3個あって
その問題で5点取られたので
まあまあな結果だと思います


合計は473点でたぶんクラストップです
他のテストと比べると割といい方なんですが
今回のテストはかなり簡単なようで
Tは4教科で381点なんですが
それでもクラスで3位らしいです
今回は大幅に順位が落ちそうな予感がします
全く勉強をしていなかったんですから
当然の結果になっても文句は言えませんよね
ですが
今回はやたらケアレスミスが目立ちます
今更どうしようもないですが
ケアレスミスがなければ10点以上点数が上がっていました
そのあたりはとても悔しいものです