先生の用事

僕は理科係なんですが
今日の6限目が理科で
今日は理科室が使える日でした
でも学診が近いので教室での授業になるかもしれないので
昼休みに理科の先生のところに行って
今日の理科がどこなのか聞きました
「学診対策やるから教室で」
といわれたので
みんな教室にいてもらったんですが
6限目が始まって5分以上経っても先生が来ませんでした
先生は滅多に遅れてくることはなく
遅れるとしたら正当な理由がある先生で
理科室は中庭を挟んで向かいにあるので
理科室だとそこから先生が手招きするんですが
そんな気配は全くなかったので
みんな不思議に思ってました


そのうち
「絶対理科室だろ」とか言う奴も出てくるんですよね
よくあることです
前の奴は
「6時間目になって急に出張になったんじゃね?ww」
とか言ってました
あまりにも先生が遅いので
理科係として職員室に行きました
理科係はあと2人いるんですが
別に動こうともしなかったので
まぁ、自主的って言うんですか?
そんな感じで行きました
そしたら先生がいて
「悪いけど急に用事が入ったから自習してくれ。
M先生に入ってもらうし、やることはM先生に伝えてあるから」
といわれ
そばのM先生から自習用のたくさんのプリント(問題・解答用紙・答え)を渡されて
それを持って教室に帰りました
先生の様子では
まさについさっき用事が入ったというような感じで
M先生とも
休み時間の終わり〜6限目にかけて話を付けたような感じでした


それだけの話なんですが
前の奴の言ったことが
ほぼ当たってしまっていたことに凄くびっくりしました