2009京都丹波ロードレース 本番

ついに
京都丹波ロードレースが開催されました

会場に着いて

会場は
京都府船井郡京丹波町
府立丹波自然運動公園でした
さすが府立
でかい!
陸上競技場・テニスコート・プール・野球場…etc.
野球場を始めいろいろな施設が駐車場になっていて
野球場に止めたんですが
受付の場所が分からなかったのもあって
野球場から受付に行って戻ってくるまでに約30分かかりました
ホントに広かったです
あと
凄く寒い。
受付に行くのもホントに寒かったです
風があるんですよね
駐車場に戻ってから車の中で出場者の名簿を見ていたんですが
住所のところに市町村名ではなく都道府県名が書かれていたので
京都府」がものすごい数並んでいて
すぐにゲシュタルト崩壊しました

スタート前

お父さんと一緒に走ることにしました
スタート地点が結構遠くて
スタートの3〜4分前に到着して
靴紐を結んで軽く準備体操をしてスタートでした
会場が広いので
集合に思いの外時間がかかることがあります
スタート地点でアナウンスをしている人は
「ハーフにでる人は早く集まってくださーい」とか
「もしピストルが鳴らなかったら私がマイクで合図しますので」とか
初めて聞くようなアナウンスで面白かったです
あああ
アップしとけばよかった
トイレ行っとけばよかった

スタート

約1000人でハーフがスタートしました
この規模は初めてです
最初に下ってすぐに上りだったんですが
道いっぱいなのに列が凄く長いのが分かりました
かなり興奮しましたよ、あの人数は。
ハーフは今回から新設されたんですが
参加者約2700人のうち約1000人がハーフということは
去年の参加者は2000人程度だったんでしょうか
それだけハーフが人気って事ですね

スタート後

募集要項には後半にアップダウンがあると書いてありましたが
一番最初にもアップダウンがあるんですよね
↓↑↓と走った後に平坦になります
緩やかな上りが続くということもありますがね

最初のアップダウンのせいで
平坦な道になったら早くもふくらはぎが疲れました
スタート前にちょっとでもアップをしておけば良かったなと思いました
気温が低いので
風が吹いたり給水で手がぬれたりすると
すぐに手が冷えてしまいました
なすびの着ぐるみを着た人がいましたね
「しんどくはないけど暑い…」って言ってました
6km付近で折り返したら
もう一人なすびの人がいました
仮面ライダーっぽい手作りの帽子をかぶってる人もいましたね

中盤

アップダウンが始まりました
あと
山の陰になったり太陽が雲に隠れたりすると
風がものすごく冷たくて
手がかなり冷えました
13kmあたりだったでしょうか
どこだったかはっきり覚えてませんが
クリームパンを作ってるようなおいしそうなにおいがあって
おなかがすきました
湯気がでている工場みたいな建物があったので
たぶんそこで作っているんでしょう
おいしそうだったなぁ・・・ジュル

15km〜

約15kmのところで
お父さんと別行動にしました
お父さんの方が速いので
お父さんはそこからペースアップしました
もっとも
それまで僕のペースにあわせてくれていたので
普通のペースで走るようになったのかもしれませんが。
僕はとりあえずマイペースで走りました

残り4km〜

もうこんなに来たのかと思いました
ついに終盤ということで
まだまだアップダウンはありますがペースアップしました
結構たくさんの人を抜きました
上りでもちゃんとそれなりのペースで走れたのでよかったです
そのあと残り3km、2kmとあっという間でした
残り1,3kmぐらい(かな?)のところで
地元の野球やってそうな小学生とハイタッチして大幅にペースアップして
残り1kmの看板を見てもう一度ペースアップしました
陸上競技場の手前でまたペースアップして
競技場に入ってラストスパートをかけました
競技場に入ってから2回ぐらい右ふくらはぎがつりそうになりました
最後はトラックを一周してゴールでした
トラックでゴールするのは初めてだったので
少し興奮しました

結果

タイムは
1時間53分45秒で
137人中59位でした
まぁ
もともとタイムや順位のことは考えてませんでしたし
ハーフがどれぐらいのタイムで走れる距離なのかも全く知らなかったので
この結果に対してどうと言うことはありませんが
とりあえず最後は自分のペースでスパートできて
完走できたのでうれしかったです
前を走ったお父さんとは約3分差だったみたいです
へぇ。

終わってから

表彰の音楽が
よくある「見よ、勇者は帰る」ではなく
ドラクエの「序曲」でした
ドラクエには詳しくないのでどの作品かは分かりませんが
いろいろとユニークな大会だなと思いました
とりあえず冷えるので駐車場に行きたかったんですが
とにかく遠い。
また走るというわけにはいきませんし
かといって歩いていると風がものすごく冷たくて寒かったです
場所によっては14時頃でも9℃とかでしたからね
歩いているときにも何度かふくらはぎがつりそうになりました
戻る途中でなすびの人を見かけました
まだなすびをかぶってました
スタート前にトイレに行っておかなかったせいで
レース中にトイレに行きたくなったのはもちろんですが
走り終わると膀胱が活動を停止してしまって
トイレに行きたくはないのにたまってしまって腹が痛かったです
トイレに行ったらちゃんと出ましたが
タマが擦れてひりひり痛かったです
その時だけ痛かったですね
レ−ス中やトイレに行く前、出た後は全く痛くありませんでした
あと
靴を脱ぐときに
軽くヒザの裏がつりました

全体を通して

楽しかったです
コースも変化に富んでいて飽きませんでした
後半の坂の連続も面白かったです
いい大会でした